新しい企画誕生(笑)
これまでネットレコーディングしてきた曲とプレイヤーを紹介するという、素晴らしい企画です!
ネットや、楽器、バンドを通じて知り合った、素晴らしいプレイヤーの方々と、レコーディングして形に残したいいずれはCDとして形に残したい!と言うのがそのもそのも発端。

ソロあり、コラボレートありの自由なものですが、楽しみ楽しみなが、妥協せず製作して行こうと思っています。
ネットレコーディングの詳しい説明はこちらからどうぞ


ネットレコーディングとは?
    
    これまでレコーディングした一覧です
    この他にも、製作途中のものもあるのですが・・・www
プレイヤー タイトル コメント
ぴぴぴぽちさん
Pick up to the Peace
右のギターはぴぴぴ社長、左のギターはなかよしとなっています。 本来私はこういうスタイルの速弾きはしないのですが・・・社長の凄さに影響されてしまいました(笑) やはり速弾きってカッコいいっすねぇ〜 有無を言わさぬカッコよさって言うか、
昔速弾きに憧れてギターをはじめたころを思い出してしまいました(笑) またバックのカッティングもなかよしが弾いてます(かなり地味なギターっすけど・・・)

私の機材を紹介しておきましょう
・使用Guitar     ヴァリーアーツカスタムプロ
・使用エフェクター  ミキサー側でリミッター、ディレイ、リバーブ
・使用アンプ     サンズアンプトレードマーク10
別名社長www お笑い精神を持ちながら、素晴らしいギターを聞かせてくれます!
また自身のホームページでは笑える動画や、あっけに取られるほどのギターを見たり、聞いたりすることができます
 ギズモのおたけび
kyoichiさん
The Pump.mp3
今回の曲はミディアムテンポのロックというこれまた、いままでの私には無かったタイプの曲です。 もちろんバックの打ち込み私の作です。
今回は譜面がまったく無い状況だったので完全耳コピ状態!!
MP3をちびちび聞きながら作ったという
涙もののMIDIです(笑)
今回は早弾きの猛者、kyoichiさんに弾いていただきました!!
同じギターなのに、こんなにカラーがちがうと弾いてて面白いですね〜 フレーズも音色もまったく違う2人を聞いて下さい。

私の機材
・使用Guitar     ギブソンレスポール・93年ヒストリックコレクション・57年ゴールドトップ
・使用エフェクター  ミキサー側によるリミッター、ディレイ、リバーブ
・使用アンプ     サンズアンプトレードマーク10
ネットではlovelovepowerkickさんで活動していらっしゃいます!
チャットでもその凄まじいギターを聞く事ができますので、ぜひヤフーチャットにお越し下さい
またkyoichiさんのホームページもで素晴らしい演奏が聞けます!また私も参加したオフ会の模様も見られます
わがまま
melodypixieさん
Eye's On Me 今回はついに歌もの!バックの打ち込みはもちろん私の作です。
オリジナルの間奏はパンフルートのような音色でいまいち盛り上がらないので、ついついギターソロをいれてしまいました(笑)短いソロですが、歌詞の通り、切ない思いを表現できればと・・・
後半にもソロいれちゃいましたwww 歌に絡むようなソロにしたかったのですが・・・・浮いてますね(爆)
近日公開予定melodypixieさん Street Life こちらもメロディさんのボーカルをフューチャーした作品です。

私の機材
使用Guitar     ギブソンレスポール95年ヒストリックコレクション 59年サンバースト
・使用エフェクター  ミキサー側によるリミッター、ディレイ、リバーブ
・使用アンプ     サンズアンプトレードマーク10
ネット上でいつもどこかで歌ってる方です! 元気が良くボイスでもそのイメージのまま(笑)
会うとますますそのイメージのままだったりします。(爆)
初のレコーディングでは緊張していたようですが、どうしてどうして素晴らしい歌声を聞かせて頂きました。
お疲れさまでした!!
rx8_nakayoshi Le Premier Mars 入れるところがないからえぇぇい!ここへ入れちまえぇ
ってことでソロなんですけど(笑)コラボレートって大変だったりするんですよ・・・(;^_^A アセアセ お互いの予定や体調もあるし・・・ ってこれは言い訳ですが(爆)

私の機材
・使用Guitar     ヴァンザントSTV1スペシャル(仮称)
・使用エフェクター  Boss:CS−2、DD−5、ヒュース&ケトナー:チューブマン
・使用アンプ
     サンズアンプトレードマーク10
(爆)私です・・・ データ的なことでも・・・ このバックは例によって私の打ち込みです。
当初耳コピで打ち込み始めたのですが、どうしても取れないコードが1つ・・・・ blue lagoon200211さんから楽譜を頂いてやっとこ完成した涙のMIDIです(笑) しかしその譜面にはストリングスのパートがない!! 結局ストリングスのパートはすべて耳コピだったりします(笑) ちなみにこのGuitarは1発録り、2テイク目です 何度も録音するの嫌いなんですよ(笑) だから、結構雑です・・・ (;^_^A アセアセ

rx8_nakayoshi Smile Again
知ってる人が聞いたらとっても懐かしい曲でしょう
これって大好きな曲で、ファンの間でもとても人気のある曲なんです しかしなぜか楽譜がなく、完全耳コピです

使用機材
1、メロ、ソロ用
・使用Guitar     アリアプロU PE-80R
・使用エフェクター  ミキサーに内臓のリミッター、ディレイ、リバーブ
・使用アンプ
     サンズアンプトレードマーク10
2、バッキング用
・使用Guitar     ヴァンザントSTV1スペシャル(仮称)
・使用エフェクター  Boss:CS−2、ヒュース&ケトナー:チューブマン
・使用アンプ     サンズアンプトレードマーク10
今回もかなり苦労しました(笑)なにしろ楽譜が無い!!mp3をチビチビと聞きながら打ち込んだという
涙ものの1曲です 一番楽だったのがギターかもしれません(爆)
打ち込み以外は至ってスムーズだったんですが・・・・
楽譜が無い割りにはうまくいったと思うのですが・・・いかがでしょうか?
guitar_piano_citroenist
             さん
Smoky
ぐはついにきました!(笑)
なにがって・・・私が歌を唄ってます(爆)
やっちまいましたねww 
でももともと好きだったりするんですよ!
わははは、もうなにも怖くないじょw
使用機材
1、カッティング用
・使用Guitar     フェンダームスタング 66年製
・使用エフェクター   なし(笑)
・使用アンプ      フェンダー・スーパーチャンプ
2、ソロ用
・使用Guitar     ヴァリーアーツカスタムプロ
・使用エフェクター   ヒュース&ケトナー チューブマン
・使用アンプ      サンズアンプトレードマーク10
 
うーむ今回は恐ろしくて感想など言えませんσ(^_^;)アセアセ... 何しろ歌ものを自分で歌うとは・・・(爆)
自分自身想像してなかったですからwww 
しかもこの1小節ごとにコードが変わるってのが曲者でソロがたてにくいwww
まぁ言い訳はしませんけど〜(笑) 
ゲストのguitar_piano_citroenistさんにはがんばって頂いて本当にありがとうございましたm(__)m
いやぁ〜嵐のようなギターには正直びびっております・・・ こんなの絶対に弾けないもんなぁ〜
スタイルが違うって言うよりも、人種が違うんじゃ・・・・ なんでこんなに指動くの・・・て感じです(笑)
  

xlllsugarlllx86さん
Dearest 今回は久々に女性ボーカルをゲストに迎え、かなりポピュラーな選曲となっています
シュガーさんの声はとてもやわらかくこういったスローな曲にぴったり!! 今回頼み込んで歌って頂きました(笑) ありがとうございましたm(__)m
使用機材
・使用Guitar     Gibsonレスポールヒストリック59モデル 1995年
・使用エフェクター  ヒュース&ケトナー チューブマン
・使用アンプ     サンズアンプトレードマーク10

やったーーー!ついに完成しました!! 久々のゲスト歌ものです
うーんとってもきれいなやさしい声で、私自身がファンだったりしますwww
また、本番にとても強く1発オッケー!(笑) 
今回は95ヒストリックを使用し、やや深い歪みの音色でソロをとっています。
原曲にはギターソロはまったく無く、間奏もやや寂しかったのでギターソロをぶち込みました(爆笑)
後半のソロももちろんアドリブww 原曲にはギターソロはまったく無いのでした
中音域をややブーストしたレスポール特有の音色ですね。ここ最近この音色好きだなぁwww
いままでどうして食わず嫌いだったんだろ(笑) 
rx8_nakayoshi The Smile of Tender ここのところ急ピッチで作業が進んでおります(笑)
なぜかは不明ですが・・・www
今回は私一人によるスローナンバー(爆)
なんて恐ろしい・・・Netで出会った方にはお馴染みの曲ですね 
(=^‥^A アセアセ・・・
使用機材
・使用Guitar    Gibson ES-335 1966年製
・使用エフェクター ショーバッドボリュームペダルのみ(笑)
・使用アンプ    サンズアンプ トレードマーク10
今回は購入したばかりの335で弾いてます、明らかにいままでと音色が違うことがおわかりになると思います。レスポール以上に中音域にピークのあるクセのある音です。過去この手の音はあまり好きではなかったのですが、年のせいか体質が変わったのかこういう音もいいなぁ〜なんて思うようになりました(笑)
音量を上げなくても、はっきりと聞き取れるリードにはぴったりの音色ですね(笑)
rx8_nakayoshi El Becko うふ!これまた急遽Recordingしました
ホント恐ろしいピッチで作業が進んでおります(笑)
今回は私単独作業、過去ないくらいギターを重ねております、合計4本て・・・いままでなかったかもw
使用機材
1、バッキング用
・使用Guitar     Gibsonレスポール 57GTヒストリックコレクション 93年製
・使用エフェクター   なし(笑)
・使用アンプ      サンズアンプトレードマーク10
2、テーマ用
・使用Guitar      SCHECTER AD-C1-e /a
・使用エフェクター   なし(笑)
・使用アンプ      サンズアンプトレードマーク10
3、テーマ以外のメロ用
・使用Guitar     Gibsonレスポール 59ヒストリックコレクション 95年製
・使用エフェクター   なし(笑)
・使用アンプ      サンズアンプトレードマーク10
4、ソロ用
・使用Guitar     Gibsonレスポール 59ヒストリックコレクション 95年製
・使用エフェクター   なし(笑)
・使用アンプ      サンズアンプトレードマーク10
いままでとはかなり違う曲調で、弾き方やリズムの取り方もちがってて、苦労しました σ(^_^;)アセアセ...
ロックの8ビートって結構久しぶりだったもので・・・(笑)
16ビートばかりしてると、8ビートのときタメられなかったりするのですよ・・・www
まぁ〜いいかぁw 相変わらずてけとーですが、今回はGuitarをたくさん重ねたってことで (えw
許してくだちゃいw って結局アップしちゃいました(爆) あははwフルバージョンをどぞw
rx8_nakayoshi Nite Crawler 久々のアップです!
機材も一新!
音色もやや変わったかな?w
使用機材
1、ソロ用
・使用Guitar
    SCHECTER AD-C1-e /a
・使用エフェクター ZOOMG7 1ut
以前製作したmidiファイルがHDDクラッシュのために幻になってしまった曰くつきの曲w
今回やっと形になりました^^

エフェクターも新しく購入し、さっそく音色を作り、使用しています
ぎりぎりまで歪みを減らしながら、サスティンを確保するのが難しいですねぇ〜
歪みを増やさずに、イコライザーで1kHzあたりをややブーストしています

また、空間系もほとんど使用使用せず、ディレイとリバーブをRecording後にミキサー側でかけています

ZOOMのエフェクターには真空管が入っているのですが、
この効果を体感出来るようにするのは今後の課題かな?
rx8_nakayoshi 潮際 新規プロジェクト第1弾!
女性ボーカル、キーボード、
ギターのトリオ編成

今後継続的に活動予定です
使用機材
・使用Guitar    SCHECTER AD-C1-e /a
・使用エフェクター ZOOMG7 1ut
新規プロジェクトによる第1弾が完成しました
今後継続的に活動予定です

今回はミディアムテンポの曲ということもあり、ゆったりと間を取ったソロを心掛けました
弾きすぎないように弾くってのは、思った以上にむずかしいものなんですよね。。。

テクニックよりも感情を表現したかったんですが・・・まだまだですね σ(^_^;)アセアセ...

 



BACK