新企画 それいけRX8!(仮タイトル)www
 
 こちらのページは全面リニューアルされます!
 これまでRX7のページでしたが、これからは新規にRX8となります!
 契約前からのドキュメンタリーとして、綴っていこうと思っています。

 
 FD3SからSE3Pへ
 
 何度も書いてきたことなのですが、FDも購入後、7年を迎え、かなりあちこちにガタがきました。
 
 

 具体的にはエンジン、サスで、特に15万キロを超えたエンジンは深刻、 
 夏場、エアコンをオンしても、アイドルアップがごくわずかで止まってしまうのです。
 
 ボディもやはり10年前の設計であり、試乗したRX8とは剛性にかなりの開きがあります。
 また、このまま乗り続けるためには、かなりのメンテナンス代を必要とします。

 果たして、そこまで金を掛けて、乗り続けるか・・・ いっそ買い替えるか・・・・毎日苦悩の日々が続きました

 
試乗会へGO!(笑)

 7月5日(土) マツダに勤める友人から1本の電話がありました
 「土日に特別展示会やるからRX8乗りにおいでよ!」
 「この日なら下取り査定もアップするから!」
 
 ってなわけで、7月6日(日)某マツダ店に彼女とRX8の試乗へ出かけました。
 するとそこにはパールホワイトのRX8が!!
 これまで見たRX8は、赤、黒、シルバー、ガンメタ、黄色パールホワイトは初めてです。
 
 うーむ、白もいいなぁと思いながら試乗しました。
 内装もしっかりチェック!FDと違い、かなり豪華に見えます(笑)
 
 メーターもオプティトロンでかっこいい!夜は白文字と赤文字に切り替えられメータの照明は薄い紫色!!
 
 しかもタコメータはアナログ、スピードメータはデジタルのコンビネーション!いきなりぐっときました(笑)
 
 シフトは6速、しかもFDより数段フィーリングがアップされています。
 
 トランクの容量もFDから比べたら問題なし!てかFDにはトランクなるものは、無かったですからwww

 もちろんスタイリングも私好み!
 
 オーバーフェンダーのようなおおきな盛り上がりを見せる前後フェンダー
 RX7からの継承をイメージさせるフロントマスク
 FDよりは高いが、4ドアとしてはかなり低いルーフなど
 さすがはマツダ!スポーツカーを知ってますねぇ〜

 これなら買ってもいいなぁ〜、欲しいなぁ〜 と眺めながら、下取りを待つこと10分
 FDの下取り金額の提示がありました
 「げげげ!7年乗ったのに、こんなに高く取ってくれるの??」  目を疑いました(笑) 
 この金額により、心がグラグラと揺れたのは想像に難しいことではないでしょう。
 
 今回は車両が安いため、最初からエアロパーツもつけたいなぁ、専用オーディオだからナビもほしいなぁ〜
 なんて見積もると、があああん!結局FDとそれほど変わらない値段に・・・(爆)
 トータル367万でした(爆) げげげ!思ったより高いぢゃんwww
 気を取り直し、下取り金額を差し引くと、ほぼ300万程度の出費になりそうです・・・涙

 車自体は気にいりました! 金額もまぁ仕方ないw
 しかし、あとは・・・・FDとの決別を覚悟するだけ・・・  これが一番辛いですね 思い入れの強かった車だけに・・・

 RX7には人一倍思い入れがあるんです。20のころ初代RX7、SA22Cに憧れ、FC3Sに惚れこみ、FD3Sにはべた惚れ(笑)
 こんな私ですからできれば手塩に掛けたFDは手放したくないのが本音です、
 一時期は本気でエンジン載せ変えして乗り続けようかとも思いました。
 現実はそれを許してはくれませんでしたが・・・・
 

 RX8購入!
 
 結局、決心してRX8を購入することになりました
 もちろん250ps仕様! エアロ、ナビ付きです
 ここまでは順調に決まったのですが・・・
 
 問題は色です(笑)
 うーん何度考えても、色が決まらない・・・
 パールもいいし、赤はイメージカラーだし・・・
 黄色はもともと大好きな色だし・・・
 
 考えれば、考えるほど決まらない・・・・
 やはりここは、まだ一度も乗った事のない青系にしてみよう!
 ということでブルーメタリックに決定!

 めでたく契約となりました(笑)納車は8月半ばの予定です!

 すでに悪い虫がムズムズしだしてまして、
 19インチのホイールが欲しい・・・ 車高調も欲しい・・・
 なぁーーーなんてw  (;^_^A アセアセ
 やばいやばいww
 8月2日(土)

 きたきたきたきた! ついにきましたぁぁあ
 8月2日(土)ついに納車になりました!!
 
 天気もよくまさに納車日和(笑)
 ちなみに大安だし(爆)
 うーん初めてのブルー系・・・・いいかも(〃∇〃) てれっ☆

 とりあえず納車時の写真をアップしました
 インプレッションはちと乗ってからですねw

 この写真からだと、オプションで付けた
 フロントスポイラーとロータリークレストが見えますね
 このクレスト(下に見えるロータリーをかたどったエンブレム)
 は前後付いていて、マツダの友人からのプレゼントです
 その他にも色々あとから付けて頂いてますww
 ・エンジンスタートスイッチ
 ・ロックナット
 ・ロータリー形状エアバルブキャップ
 などなど・・・ ありがとう!大垣くん!!
 
 
 
 8月13日(水)

 納車されてから10日が経過しました
 これまで約600キロを走行し、感じたことを書いていきたいと思います。
 
 まず当たり前ですが、8は7とはまったく違う車ということです(笑)
 ついついRXの冠で錯覚してしまいますが・・・
 たしかにRXの冠が付いているだけあって、並のセダンよりは格段にスポーティですし、
 回頭性、足回り、エンジンのフィーリング等スポーツカー的だと思います。

 しかし、7はスポーツカーの上のピュアスポーツです
 走り以外はすべて犠牲にしても、許される車なのです。
 8はそこまでスパルタンではないですし、そういうコンセプトの車でもないでしょう。

 走りのために他を犠牲にしない、もっとコンフォートな車だと思います。
 内装にしてもFDは、豪華な装備はなにひとつなかったですし、それどころか軽自動車にさえ付いているような装備さえなかった(爆)
 それでも満足できたのは、FDのコンセプトに乗る人が共感できたからでしょう。

 しかし今の時代、ピュアスポーツカーは生きていけない時代なのかもしれません。
 残念なことですが・・・ 実用性もあり適度なスポーツ度もあるような欲張りな車が求められているのかもしれません
 ピュア・スポーツカーが好きな人にとっては中途半端に写るでしょうけど・・・


 また足回りはかなりソフトで、この辺も賛否両論でしょう。
 スポーツカー=足が堅いという図式はすでに過去のものとする風潮もありますが・・・
 
 私も個人的には堅い足が大好きです(笑) もうガチガチなくらいのが(爆)
 荒れた路面ではパンパン跳ねるくらいのスプリング大好きですwww
 しかし、コンフォートな8には似合わないでしょうし、そもそもコンセプトが違いますね

 良く動く足と、やわらかい足は違いますし、堅い足とスポーティな足も違うのですが・・・
 私的にはもう少しロールを抑えたいのが本音です せめてスタビの効きを強くしたいところですね
 車高もあと3センチは落としたい・・・(笑)

 また、ステアリングのフィーリングもずいぶん違います。
 FDはかなり重く、切り出しに腕力さえ必要なときがありました(笑) それに比べ8のえらく軽いこと・・・
 この辺は現在のセダン的な部分です 
 なんの抵抗もなくステアできてしまうので、路面状態のインフォメーションが乏しいと感じてしまうのです。
 これは要改良ですね。 もっとFDのようなダイレクト感のあるどっしりしたステアフィーリングが欲しいところです。

 今回の目玉の1つでもあるNA13Bロータリーですが、これはマジで感激しました
 FDの13Bより格段に良くなっています。 振動、レスポンス、滑らかさ どれをとっても向上しています。
 またNA&6速によるローギヤード化のおかげで低速がかなりあります
 いじったFDだとまったくと言っていいほど、低速がなかったですから・・・(笑)

 
DSCについて
 
 今回大きく変わったのがDSCが搭載されたことでしょう
 メーカーによって呼び方は様々ですが内容はほぼ一緒です。
 日産車ではすでにお馴染みの装置ですが、ダイナミック・スタビリティ・コントロールと呼ばれるスピン防止装置です(笑)
 
 DSCはヨー・コントロールセンサとABS、トラクションコントロールを組み合わせ、アンダーステア、オーバーステアを感知すると
 必要な部分のタイヤにブレーキを掛け、トラクションを調整してスピンを防止するというものです
 アクティブセーフティがどんどん進む、現代の自動車ですが、こんなもんいらねーーよ!と考える方もかなり多いのでは?

 果たして本当にFR車でこんな装置が必要なのでしょうか? 現時点ではまだ私は答えが出せないでいます。
 悪天候の時には重宝するかなぁ〜なんて思ってますが・・・ 

 ちなみに日産車では完全にOFFにすることはできません。
 たとえOFFにしてもABSが働くと自動でDSCがONになるようにプログラムされてるのです。
 
 その辺マツダは抜かりなし(笑) DSCボタンを7秒押し続けると完全にOFF状態になるのです!
 さすがマツダ 走りを忘れてません!! もっともこれは完全に自己責任で行うことですが・・・
 
 

 
1月3日
 ぐっはやってもーた・・・ バッテリ上がり(笑)
 室内のスポットランプを一晩つけっぱでした・・・w
 さっそくバッテリを買いにいってきました 相変わらずロータリーのバッテリはでかい・・・
 80D26Lって・・・なんてデカさだよ・・~(=^‥^A アセアセ・・・

 こんな重いバッテリ積まなくても・・・ と思いつつ交換しました
 しかーしここが問題(笑) なんとバッテリ上がりで、ちょろちょろセル回していたら・・・
 久々にやっちまいましたよ・・・プラグをかぶらせてしまいました・・・
 
 ロータリーを所有したことのある方ならご存知でしょうが、
 レシプロとちがって、ロータリーエンジンは非常にかぶりやすいのです
 まるで昔の2ストロークバイクのような(笑) 1度かぶるとプラグはびしょびしょでなかなかエンジンがかからないのです。

 2ストバイクに乗ってた方ならこのくらい軽いとは思いますが(笑) ちなみに押しがけは無理ですので(笑) 
 こういう時はまずあわてずに、イグニッションをON状態にして、アクセルを10回程度アオリます
 なぜか?これは空気をたくさん送るためです。ガソリンが多く出ているわけですから、空気もたくさん入れてやり
 結果、薄くしてかかりやすくしてあげるのです。

 パタパタとアクセルをあおって、あとはエンジンをかけるだけ(笑)
 運が良ければ1発でかかりますwww レシプロから乗り換えた方はおどろくかもしれませんねぇ〜www
 ロータリーはそんなに甘くないのだ(笑)
 

BACK